トトロの家

5月もおわり。

あー、ほんとに早いですね。

先日、いわきの豊間海岸の前にある建物で、イベントがあり出店しました。

平の木村眼科主催で、障害者も健常者もみんながフラットに楽しめるイベントでした。

晴天の中、海風が心地よく流れる会場には、笑い声がたえない素敵な一日。

来場者の皆さんも主催者、スタッフの皆さんも本当にありがとうございました。

 ここは、11年前の東日本大震災で大きな被害が出た海岸です。私も、当時の状況を思い出すと未だに心がきゅっとなります。会場スタッフには、地元のお母さんもいらして、今だから話せるようになったあの時のことをポツポツ話したりして。私がボランティアで何回も通った地区で、津波で何もなくなってしまった景色が今でも瞼に焼き付いています。震災前の住人は、ほとんど戻っていないと聞きました。でも、月日が流れこうしてまた笑顔が戻ってきたことに時間と希望を感じました。