11月のお知らせ

11月です~。

陽が短くなりましたね。日中の暖かさがまだ秋っぽいので冬を感じませんが、地球の変化を肌は感じます。

私の住むいわき市の沿岸部では、東北のハワイといわれる温暖な気候で住みやすい地域です。

海の幸を頂き私も育ってきました。好きな食べ物は、迷わずお寿司。おかげで口は肥えて、寿司ネタの鮮度やしゃりにはうるさい方かと思います。(笑)

秋の魚代表のサンマは、飽きるほど食べてきたのですが、ここのところ、だいぶ漁獲量が減り、庶民の魚ではなくなってしまいました。1尾500円などとの値の張る高級魚です。そこまで高くなくともスーパーに並ぶサンマの前でも、手が止まってしまいます。うわー高い。。。

 最近の海の中の環境は、ものすごく変わっていることを新聞にも掲載されていました。トラフグやイセエビ、トビウオが獲れると。

南の海の魚が、今ではいわきの海でも獲れるとは、驚きです。

庶民の食卓も地球の変化とともに変化していますね。

 

今月の工房販売のお知らせです。

11月4.11.12.18.19.25

open→10:30-16:30

 

イベント出店

SKOG FES →11/6(日)

10:00-16:00

いわき市鹿島町御代字九反田51-1

 

ちいさな市

11月20日(日)

平コノイエの駐車場でOPEN

10:00-12:30